「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

特別支援教育は人間理解教育

「特別支援教育は人間理解教育」2016.4.2

「どこで学んでいるのですか?」

「できれば私も通ってみたいと思うのです」

星山育星講座を終了したばかりの私に、Kさんが嬉しいことを。

「学は光。賛成です。」、「どうぞ、学ばれて下さい」と応じました。

星山先生は次の3点を私たち修了者に贈って下さいました。

1.安心の場を作る人に ー 「どうしたの?」と声掛けからでOK

2.多様性を認める人に ー 人と違う点を強みとする 人と違うことがステキなこと

3.誰かと支え合う人に

以上3点を守ると自分を大切にする生き方ができる。

4月に募集、講座は5月スタートです。ぜひ、以下のリンクからご覧下さい。

http://hoshiyama-lab.com/?page_id=322

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件