「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

漢検の結果

8月23日に実施した漢字検定の結果が判りました。

アゴラでは、準2級から10級まで16名が果敢にチャレンジ。

猛暑の中、汗だくになりながらエンピツを走らせていたメンバーにまずは「ご苦労様!」。

小学1年生で10級を受検したNちゃん。楽しそうに「山」や「川」、「町」を覚えていましたね。

小学4年生のRちゃん、あと1問正答で満点賞だったね。惜しい!

小学6年生のYくん、準2級を82%の正答率でパスしたね。ご立派!

残念ながら今回合格に届かなかった生徒もいます。

次回、リベンジを期して再挑戦です。NEVER GIVE UP!

数千年の時を超えて今に生きる漢字文化。

その味わい深い世界を少しずつ獲得しながら豊かに生きたいと思います。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件