「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

Great Powerを引き出す

ある会合で素敵な歌を教えて頂きました。

大学の教育学部で教鞭を執っているその方ご自信のテーマソングというものでした。

タイトルは “Great Power” 作詞・作曲 中山真理さんです。

  ♪  君は自分で思うほど  だめなやつじゃない

     (あいつは君が思うほど)

    この世界には数え切れない たくさんの物差しがある

    わずかないくつかのはかり方で 価値を決め付けちゃいけない

    君がこの世に生まれたこと それがもうすごいことさ

    ねぇ奇跡だよ 長い長い宇宙の歴史の中で

    生をうけて 命をうけて 君はここに生きている

    君に託された 君にしかない力

    いつか発揮しよう 煌(きらめ)こう 次の時代に引き継ごう

    たとえ今は奥深く眠っているとしても

    All you have a great power.

      All you have a great power. ♪

Great Powerを引き出すのが教育の力。

目の前の子どもを、どう受け止め、言葉掛けをするか。

アゴラでお預かりする一人ひとりの顔が浮かんできます。

「教育」は「共育」。もっともっとわが身を高めようと思います。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件