「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

サクラサケ

早咲きの桜を塾の受付に飾りました。

小枝に満開の花びらが淡い薄ピンクに輝いて心が和みます。

いよいよあと3日で高校入試の本番を迎えます。

「練習は本番のように、本番は練習のように」をスローガンとして言い続けた

土曜模試特訓もきょうが最終。皆よく頑張りました。

神奈川県の入試傾向が身に染みるほど繰り返しました。

当事者にしてみれば、試験は面倒かつ不安。一日も早く解放されたい代物でしょう。

しかし、ストレスが掛かればこそ、立ち向かい、集中して勉強します。

強く賢くなるのは当然です。

ましてや成功しても失敗しても、人生の悲喜を味わい、因果を学び、人格の彫りを深くできるのです。

考えると、自分を相手に全力で挑む数少ないチャンスなのかもしれません。。

全ての日程を終え、ショートケーキと紅茶でささやかな壮行会を開きました。

「受験生として学んだことはなあに」と聞きましたら

「やり続けることの大切さです」と戻ってきました。

子どもたちの最新記事8件