読書、良し!スポーツ、良し!遠出、良し!もちろん勉強、良し!・・・深くしっかり学ぶ季節到来! さぁ、張り切って一歩前進だ。

不登校、過去最多

文科省から不登校調査の結果が「24万人を超す過去最多」と発表されました。

新型コロナウイルス禍が子どもたちに与えた影響かとみられています。

先日、知人からお孫さんのことで相談を受けました。

幼少のころ両親が離別。父親のもとに残った孫を祖母である彼女が引き取り育てました。思春期を迎え可愛いだけでは済まされない複雑性を帯びてきた女の子。

仲の良いお友だちとも行き違いが生じ、夏休み明けのこの9月からずっと学校へ行かなくなりました。毎日絵を描いたりして家から出ません。担任の先生が訪ねて来てくれましたが、会いたくないそうです。はてどうしたものか。

家人としては、時にイライラしたりするものの、ナントか孫に寄り添いたい、理解したい気持ちでいっぱいです。そんな彼女に私ができることは何でしょうか。

学校に行けない当事者を支援することは勿論ですが、その周囲で悩む保護者をサポートすることはもっと大切です。現状から遡って原因を探り対処するとともに、学校に戻すことが唯一の目標ではなく、今を受け入れ意味のある時間にしようと切り替えることも解決への道かも知れません。悩ましい彼女の日々に思いを致しています。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件