心が変われば行動が変わる!当然出てくる結果も変わります。年頭のフレッシュな自分を大切にして、走り抜き、勝ち切る1年にしよう! え?持続が心配?・・・だよね。どうぞアゴラと繋がって一緒に前へ進もう!

ゴールデン ウィーク

アゴラにおいては、今年のGW(ゴールデン ウィーク)は豪華版の10連休となりました。

4月28日から5月7日まで。定期試験や入学試験などいつも荷物を背負っての日々の中、一年で一番ほっとできるのがこの時期です。過去、臨時の勉強会や研修を入れたりもしました。しかし、今年は違いました。何せ、コロナが明けたのです。

「よき師、よき友、よき先輩・後輩を持つ人は世界一の幸福者」と聞いたことがあります。対話をしたいと思いました。普段なかなかお会いできない人にも都合を聞き約束ができました。地元はもちろん、二俣川、蛯名、八王子・・・。わくわくです。

5年ぶりの同郷の友人。闘病中の後輩。ご主人を亡くされて半年の旧友。教育界でキャリアを積まれて退官し、なお社会貢献を模索されている先輩。日ごろ電話でしか触れ合いのない塾のかしまし先生たち。不登校のお孫さんを育てながら自己変革に余念のない友。遠距離の共通の友人にも「今、一緒だよー」とラインで写メ。そこで膨らむ関係性。皆さんすばらしい!大いに学びました。そして、励まされ元気をもらいました。

文字通り黄金週間となった今年のGW。人はそれぞれの人生の主役です。日々の「どうしよう」は尽きませんが、「だいじょぶ、だいじょぶ」と前に進んでいきたいと思います。宝の絆を大切にしながら。

雑感の最新記事8件