「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

ギガスクール構想の目指すもの

「なぜギガスクール構想なのか」(文科省)を解説した分かりやすい動画を視聴しました。

なるほど、そういうわけでしたか。初めて知ることばかりです。

その骨子は 1. 校内LANの整備

      2. 学習者一人1台のPC導入

      3. 学習ツールと校務のクラウド化

      4. ICTの活用               

その目的は「子ども一人ひとりに合わせた教育の実現」ということらしいです。

この5月、コロナ禍対策でオンライン授業に踏み切りました。その時感じた時代の変化。

これまでの指導方法や在り方だけでは通用しない大きな波が来ているのです。

「society5.0」とも考え併せ、教育の不易と流行をきちんと見極めて成長せねばと思います。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件