「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

奇跡のレッスン

きょうは、こどもの日。

こどもの健やかな成長を願い考える特別な日に、昨日見たNHKのドキュメントをご紹介します。

文京区のごくフツーの小学生サッカーチームにフットサル日本代表監督ミゲル氏が7日間のレッスンに当たります。

シュートをしたら「パスだろ!」

パスをしたら「なんでシュートしないんだ!」

そうやって否定され怒られ、自分で考えることをしなくなった子どもたち。失敗を恐れ消極的な姿。チームワークの喜びを知らないプレー・・・それが、このレッスンでガラッと変わるのです。

画面に展開される子どもたちの変容!ワクワクしました!惹きつけられました!そして納得しました!実は昨秋の再放送。いつか再々放送されることを希望します。

番組紹介が以下です。ぜひクリックしてください。

http://www.nhk.or.jp/bs-blog/100/200397.html

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件