「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

嬉しい卒塾

ステキな塾生が今日を限りに卒塾しました。

Kちゃん。高校3年生。第1志望の国立音大に指定校推薦で通りました。

バイオリンを背にニコニコと入ってくる姿に和みました。大好きな音楽と教科の勉強を両立させ、掴んだものは何でしょうか?

特に後半、英語の評定を「5」にすると健気でした。学校帰りに自習にも通い、ひたすらに目標に向かって一直線でした。

受験は大きな試練ですが、自分と向き合う大切な機会です。何のための今の挑戦か、葛藤と前進の繰り返しの中で人生の土台は築かれていきます。彼女が悔いなく戦いきれるよう、時には見守ることが最高の応援になると思い、静かに勝利へのエールを送りました。

彼女を車で迎えに来られたお母さまとお姉ちゃん(元塾生)が2階のアゴラまで上がってきて下さいました。私のお気に入りのキャラクター・ミイちゃんのハンカチーフを片手に。嬉しい瞬間でした。幸せです。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件