「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

こんな空間作りたかった!

5月の第3週は各校で中間テストが実施されます。

1年生にとっては初めての、上級学年にとっては当該学年を成功に導く意味ある定期試験です。

GWは憂いなくハネを伸ばした生徒たち。

試験範囲が発表されるや、ココロにさざ波が立ったようです。

そこで授業休日の昨夜、19時から21時まで中間テスト勉強会を持ちました。

自由参加なのですが、「こんばんはぁ」と次から次に入室して来る面々。

「よっしゃ!一緒に頑張ろうね!」こちらもウデまくりです。

何をどう進めるか、本人が考え、教材を持ち込みィの、時折り「すみませーん」と質問ありィの。

周りは気にしません。目標に向けて自分のやるべきことに集中しているのです。

ああ、なんてステキな空間。

私は、幸福感を味わわせて頂きました。

無料中間テスト勉強会を重ねて実施します。

5月17日(土)、18日(日)13時半~17時半

内部生はもちろん、外部生も大丈夫です。

遠慮なくご参加下さい。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件