「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

睡眠の質を改善する方法

昨日、すららを導入している首都圏の仲間で勉強会を持ちました。

目の前の子どもにどうしたら最適の場を提供できるか、様々な工夫や事例を伺って大変に参考になりました。

その中での一つ。

塾の授業中に眠たがる生徒の話題が上がりました。

ゲストにお迎えした睡眠インストラクターの竹田氏より

「勉強の効率を上げる7つの週間」を教えて頂きました。

1.朝起きて5分間太陽の光を浴びる(光により体内時計をリセット)

2.毎日同じ時間に起きる

3.朝ごはんを食べる(バナナでも可)

4.夕方運動して体を動かす

5.午後4時以降はカフェインを控える(緑茶、紅茶、コーラ、ウーロン茶など)

6.午後7時を過ぎたらPC、ゲームやスマホはしない(ブルーライトの関係)

7.寝るときは部屋を暗くする(月明かりが理想)

どうでしょう、何か一つでも実践できそうですか? 

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件