「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

国立国会図書館

GWを利用して国立国会図書館に行きました。

国内の刊行物を広く収集し、後世まで保存する唯一の国立図書館です。

その重厚な建物は、文字どおり国会への情報提供という役割を担うため、国会議事堂の真ん前に位置しています。

恥ずかしながら初めて足を運んだのです。

気後れしそうな雰囲気に圧倒されながらも、「われわれの税金で建てられたものだ。私は所有者の一人だ」と自らを鼓舞(!?)しながら利用者登録を済ませカードを発行して頂きました。

多くの勉強熱心な来館者の中で、「学は人間完成の土台」と教えて下さった師の言葉を思っていました。この4月に女性初の館長、羽入佐和子(はにゅう さわこ)さんが就任しておられます。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件