「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

発達障がいを受け容れる

ある会合の後、昔お世話になった方から呼び止められました。

3歳になるお孫さんが発達障がいと診断され、療育が始まるとのこと。

なかなか言葉が出ず「 そのうちに・・・」と期待を持って見守りつつも、どうしても気になり専門家に診てもらったそうです。

ママであるお嫁さんは「 この子の特性 」と前向きに捉えているが、当のご自分はすんなりと受け容れることができないと打ち明けて下さったのでした。

    「お話し下さって有難うございます。」とお礼を申し上げながら

    「早いタイミングで見つかってよかったですね。」

    「ボクの自己肯定感を育てることを大事にして下さい。」

    「今後、様々な情報をお届けしますね。」とお応えしました。

帰り際、「 話すことで、心の整理が付きました。」とにっこり。

息子さんご夫婦の良き理解者としてもう一歩深い自分を築くことを決意されたようでした。

人生の総仕上げをする年代で起こった問題。

他人事とは思えません。 

私の培ったものがお役に立つなら是非関らせて頂きたい思います。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件