「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

三度、論理エンジン

横浜市南区のあんどぅフォーラムで、論理エンジン開発者・出口先生をお迎えし、小規模ながら熱気あふれる講演会がありました。

画期的な国語論に、我が子を思い描きながら、熱心に耳を傾けるお母様方。「論理」は年齢に制限を設けるものではないにしろ、早期の方が望ましいと今春には幼児用も発刊されます。

アゴラでも如何にコースを組むか思案のし通しですが、出口先生からは、それぞれの塾の特色に沿って考えて下さいと。そして、何より大切なことは、指導者自らが変わろうと新鮮な気持ちで取り組むこと、さらに、学ぶ子どもたちの変容を発見してあげることとのアドバイスを頂きました。マンパワーが大きく影響しそうです。

2人のご子息のエピソードも率直にご披露下さり和やかな笑いを誘っておられました。下の息子さんはウルトラマン大好きで今は、音楽の道に進んでおられるとのこと(余談)。

それにつけても気になる教材です。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件