「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

ひょっこりひょうたん島

「なぜ、勉強しなければならないの?」今と変わらぬ子どもたちの問いにサンデー先生が歌います。

♪「そうよ、人間になるためーに」と。

55年前の人形劇です。私もテレビの前で楽しみました。

ゆたかカレッジの川口信雄先生が、まさにキャリア教育の答として引用されました。人生にはお友だちだけではなくギャングも殺し屋も海賊もいます。様々なトラブルを解決し前に進むために賢さとスキルが必要です。先生は、以下の10項目のライフスキルを挙げて、丁寧に解説されました。

①清潔でTPOをわきまえた服装・みだしなみ  

②健康管理ができる   

③きちんち食事をとる             

④時間を守る

⑤バスも電車も使える             

⑥お金の管理(ATM)

⑦楽しむ力(余暇の過ごし方)         

⑧振り返る力(自己理解)

⑨困った時に相談できる   

⑩折れない心(思い通りに行かなくてもクサらない)

特に発達特性のある子ども対象のお話しでしたが、全ての人に当てはまること。

自分を見つめ高めつつ、より良い人生を築きたいと思います。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件