「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

“風雲塾”プレセミナーに参加して

東京は江戸川区で学習塾を展開されている鈴木明男先生のセミナーに参加しました。

鈴木明男先生

この時代、6年連続で4倍を超える入塾倍率という耳を疑う実績。

教えを請う為に遠く、北海道や大阪、京都からもスーツケースを引きずりながら馳せ参じた方々もいらっしゃいました。

先生は日頃より「誉め育て」を標榜しておられます。多くの親は我が子のためと思いつつ、「ダメ出し」に始まり、最後は追いこんでしまっているという子育てが現実です。これに対し、先ずはまるごと(長所も短所も)認める⇒誉める⇒弱点指摘の順番が大切であるとのお話。これは意識しないとできることではありません。

先生のブログには、

「お子様の長所、いくつ言えますか?」

「毎日お子様のことを誉めてますか?」とあります。

誉め育てで成長した子どもは、ノビノビ、イキイキしていて落ち着いていると言い切られました。

あらためて誉めて育てることの奥深さと大切さを感じました。

帰り際「先生の笑顔はすばらしいですね」とお声掛けしましたら、「僕は1,000万ドルの笑顔と自負しているんですよ」とフレンドリースマイルが返ってきました。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件