「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

嬉しいことがありました!

市内の殆どの中学校では、1学期の期末試験が終わり結果が戻って来ました。

満足の結果を出せた生徒、悔いの残るメンバー、悲喜コモゴモながら、いよいよ夏期講習へとステージが変わります。

そうした中で中学2年生のSさんの入塾がありました。

まじめに勉強してきたものの、どうしても英語と数学の伸びが芳しくなく差し迫った気持ちで塾を検討していたとのこと。

確かに理科と社会などが高得点であることを考え合わせると、ここに来て、地道であっても自力では破れない壁が生じているようでした。

どうぞ、今までの努力が報われますようにと、とことん寄り添って対策をしました。ついに抱えていた雲が晴れるように仕上がった彼女を「頑張って!」と送り出しました。

そして、戻ってきた数学は 69 点が 89 点にアップ!嬉しいではありませんか。

もともと彼女本来のコツコツと積み上げた努力があっての飛躍的な結果ですが、彼女にとってこの成功体験は、大きな自信となることでしょう。

塾長ブログ「アゴラの学び」の最新記事8件