「今はただ一つの道しかない、それは前進だ、おそらくは試練と苦難とを通しての前進であろう、けれども前進だ」ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンの言葉です。少し難しいかもしれません。でも「一歩」前進することを想像したら今日やることが見えますね。アゴラはキミと共に「今日より明日へ」と前進します。

カナダと繋げて

木曜日、午前10時からカナダと繋げて「ことばの学校」を実施することになりました。現地時間で前日の午後5時からです。

媒体のZOOMは、共有できる数々の機能が付いているので双方向でワークをやるのも楽しく便利です。

生徒の名はTAIGA。カナダに移って2年目の小学5年生。日本人です。寄付をするんだと髪を肩まで伸ばしています。あと2か月くらいで目標の20cmに達するそうです。「誰かを幸せにできるってステキだね」と応じました。

帰りしな「See you!」と手を振ってまた来週です。こんな時代になったのですね。

塾を開業して以来の新展開です。実はこれ、コロナのおかげ。昨年来コロナ禍で通塾ができない子どもたちのために「ことばの学校」本部がアプリを解放してくれたのです。ホント、いい会社。子供たちに読書の楽しさをどう伝えるか、数々の教材がありますが、中でも速聴読「ことばの学校」はおススメです。

教育の最新記事8件